Posts tagged ‘分配金’

ワリート分配金

10月のワールド・リート・OPの分配金が確定したんだが。今回は4000円が特別分配で、残り1000円が普通分配だったよ。所得と地方税153円と50円引かれて、手元に残ったのは4797円。

現時点の口座上の数字だと、プラマイゼロの状態になってるが。これって、特別分配で分配金出すと、その分の基準価額が下がるからなんだよな。だいたい35万弱ぐらい投資して、現在の評価額が28万ちょい。差額はタコ足して手元に帰ってきただけだからな。

一応、トータルの損益は+12.55%ぐらいだからいいようなもの。そんな風に考えていた時期がオレにもありました。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

一方、EXE-iグローバルREITファンドの損益は、だいたい+26.73%と過去最高レベルか。その差も14.19%で同じく記録更新ぽい。

分配金出すと運用する金額が目減りするけど、分配なしだと複利効果が効いてこれだけ差が出るのか。これに、信託報酬の差が時間が立つほどじわじわ広がってくるのかな。そうなると、インデックス投資の教科書通りの展開で面白くないが、その通りなんだな。

今回の感想

そんな訳で、若者はインデックス信者の言うとおり、コストが低くて分配金をできるだけ出さない投資信託を買っとけばいいんじゃね。毎月分配型投信は、棺桶に片足突っ込んでからでも遅くないだろう。

ワリート分配金

9月の分のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。毎度のことながら全額特別分配だったよ。こうなると、信託報酬払って税金払ってるみたいなもんだな。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

で、ワールドリート投資信託の比較だが。現時点のワリートの損益は、だいたい+10.53%ってとこか。なんとか、先月よりは盛り返したな。

続いてEXE-iグローバルREITファンドだが、こっちも上昇して約+22.48%ぐらいか。で、パフォーマンス差の方は11.95%と、また過去最高記録更新したのかな。

今回の感想

そんな訳で、コストの低い米国ETFに投資したいけど、米国株の手数料が痛い貧民的には、EXE-iは悪くなさ気に見える。資産額も増えてるみたいだけど、この手のファンドのシェアとしてはまだまだ低いのか。

モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) インデックスファンドシリーズ勢力図―熾烈なコスト競争、古参の逆襲開始?  2017-05-11]

あとは、もう少しラインナップを増やして欲しいかな。この手の商品検討してる人には需要少ないかもしれないけど、個人的には高配当株ETFとかがあるといいんだけど。日本の取引所に上場してるETFだと、米国株限定だけど1589iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)あたりが候補なんだが。

iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)【1589】:ETF – Yahoo!ファイナンス

この手の外国籍ETFは内容は良くても、出来高が低くて下手すると投信よりコストかかりそうで敬遠しちゃう。

ワリート分配金

今月のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。今回も例によって全額特別分配だったよ。お馴染みすぎてコメントのしようもねえ。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

続いてワールドリート投信の比較。まずはワリートだが、現時点だと約+9.3%でまた下がってたよ。

EXE-iグローバルREITファンドの方も、約+19.79%とだいぶ下がってた。なんせ、ワリートの差が10.49%に縮んだからな。それでもまだ大分あるけど。

まあ、今月もこんなもんだろ。ワリートは、年末まで含み損なら特定口座の損益通算で一旦切るかな。その後、ワリートを買うか他のにするか買わないかの判断はその時次第だが。どうしたもんだか。

ワリート分配金

ワールド・リート・オープンの7月の決算日が来たんだけど。例によって今月も全額特別分配だったぞ。これで1月以外6ヶ月連続って、今年の勝ち越しなくなったのかよ。なんとなく、気分的には足4本のタコになった気分だな。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

今月の国際リート投資信託パフォーマンス対決結果についても。ワリートの方は約+11.97%と今月は持ち直したか。

一方、EXE-iグローバルREITの方は約+23.07%と、現時点で今年の最高記録か。

EXE-iの比較対象は、ワリートみたいなアクティブより、先進国REITのインデックス投信あたりが適切なのかもしれんな。

ワリート分配金

今月も、ワールド・リート・オープン分配金が確定したんだけど。毎度のこととなった全額特別分配が絶賛継続中だったよ。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

そんでもって、国際リート投資信託パフォーマンス対決の方だが。ワリートが+10.33%と先月比若干マイナス、EXE-iグローバルREITもまた+20.68%とちょい下げてるな。トータルリターンが下がってるのは両者とも同じだが、パフォーマンス差についてはまたしてもEXE-iとワリートの差が広がってる(9.47%→10.34%)な。

ワリート

EXE-i

ここまでいくと、ワリートとEXE-iならもう勝負は見えた気もする。EXE-iのグローバルREITも純資産額27億ぐらいになってるし。出来ればもうちょっと多いといいんだけど、まあワリートの方もいつまでも今の純資産額を維持できるとも思えんからな。そろそろなんらかの手を打つ準備はしとくべきか。