Posts tagged ‘ニュース’

ファミレス24時間営業

なんか、すかいらーくガストジョナサン24時間深夜営業を見直すとかいうニュースを見たんだけど。ちょっと前には、ロイヤルホスト24時間やめるとかのニュースもあったな。まあ、生き死にに影響のないサービスは無理して24時間働かず、採算取れないならやめてもいいと思うが。

深夜営業を大幅縮小=「ガスト」「ジョナサン」など-すかいらーく

そうなると、ココスやサイゼリヤとかも追随するんだろうか。

ココス

ココスの24時間営業について調べてみたところ、都内48店舗のうち24時間営業してるのは6店舗と少ないな。これだと、24時間やってもやめても大した影響ないのかな。

店舗情報 | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

それ以前に、ココスだと店舗数自体も少ない気がするが。

サイゼリヤ

つづいてサイゼリヤだが、なんか24時間営業やってないみたいんだんだけど。都内だと、一番遅くまでやってるのが「渋谷東急ハンズ前」の8時と「池袋60階通り2号」の7時までかな。それ以外でも5時だけど、都内でもそこまでやってない店の方が多い印象。

店舗案内 | サイゼリヤ

一般的に24時間営業のメリットは、開店・閉店作業がないことなんだけど、毎日店締めてもこの方が儲かるってことなのかな。後は、借地だと店閉めてると家賃がもったいないってのもあるけど。まあ、サイゼの経営はかなり合理的だから、ロイホやすかいらーくと違って最初から、採算が取れなければ営業しないってスタンスなのかもしれんな。

今回の感想

ちなみに、家の地域ではファミレスでも24時間営業じゃない店のほうが多い気がする。コンビニ除くと一般的な店で思いつくのは、せいぜい西友とすき家ぐらいかな。それで困ったことはないけど。

個人的に深夜時間帯のファミレスを利用したことあるのは、深夜にバイト終わって終電までだいぶ時間あった時とか。旅行や帰省で、混雑回避のため夜中に車で移動した時の食事ぐらいしか記憶に無いかな。だいぶ前の話だが。そういった需要のあるところの24時間店舗がないのは不便だと思うが、そもそも不採算店舗をたたむんだから需要自体少ないんだろうな。

鳥越俊太郎

これも今更な話題だが、例年にも増してこれじゃない感ハンパない今年の流行語大賞なんだけど。いまいち評判の悪かった「保育園落ちた日本死ね」を擁護する人の中に、都知事選で過去の栄光を全て帳消しどころかマイテンまでして、傍から見ると残りの人生で取り返しの付かないほどの生き恥を晒した鳥越俊太郎氏がいるんだが。

鳥越俊太郎氏と津田大介氏、「保育園落ちた日本死ね」のトップテン入りに「賛成」「審査員だったら選んでる」

鳥越氏と言えば、上から目線でネットの事を「裏社会」と称してるけど。

「ペンの力って今、ダメじゃん。だから選挙で訴えた」鳥越俊太郎氏、惨敗の都知事選を振り返る【独占インタビュー】

そんな鳥越氏からまったく信用のないネットのネットユーザーが選ぶ、「ネット流行語大賞」なんてのがあって、鳥越氏の発言も大賞じゃないがノミネートされてるんだけど

『ガジェット通信 ネット流行語大賞2016』決定! 金賞はネットから世界的ブームになった「PPAP」

個人的には、鳥越氏の発言だとエントリーにはもれたけど、「バージンだと病気だと思われるよ」の方が印象的だな。

そう言えば文春を訴えてやるとか言ってたけど、これどうなったんだろ。一応、刑事告訴はしてるみたいなんだけど。

鳥越氏VS宇都宮氏のテレビ対決 対立点はヤッパリ「女性問題」報道

それはともかく、ユーキャンの方の流行語大賞「神ってる」とネット流行語大賞「PPAP」って、どっちも社会現象になって人死まで出た「ポケモンGO」より上とは思えないんだけど。特にユーキャンの方は、去年の「トリプルスリー」といい、かなり選定基準に偏りが見られるな。まあ、今年の選考委員会のメンバー見たら、流行語大賞のこれじゃない感について納得できた気がする。

今回の感想

毎年流行語大賞の結果を聞くと、毎回のように聞いたことない言葉があるけど、今回はまだ少ない方だったけど、お笑い関係についてはほとんど何それ状態なんだよな。それだけ、私の情報源が偏ってるってことなんだろうが。

curtain-1404508

Spotlight悲しみ隠して

なんか、DeNAWELQ炎上事件のとばっちりか、サイバーエージェント系のキュレーションメディア「Spotlight」とかでも、記事の削除や非公開が行われてるらしい。

キュレーションメディアで記事の削除・非公開化続く 「Spotlight」「by.S」でも一部記事を非公開に

SpotlightもWELQ同様に、盗用疑惑のパクリ記事の寄せ集めてたような感じだな。DeNAみたいにトップ含めた組織的な関与があったり、クラウドソーシングでサクラライター集めて書かせてたかどうかまでは不明だが。

サイバーエージェントのバイラルメディア「Spotlight」に写真盗用記事 著作者の抗議にライター「傷ついた」と“逆ギレ”

さらにさかのぼると、コピペがバレないように改変した上SEO対策して手間暇金かけてまで確信犯的にGoogleを欺いたWELQと違って、まとめサイトの記事をそのままコピペする濡れ手に粟のやっつけ感満載の手抜き作業までしてたらしい。

サイバーエージェントのバイラルメディアSpotlightが2ちゃんまとめアルファルファモザイクの記事を丸パクリ

盗用がバレないような裏工作をちゃんとクラウドワークスとかのコピペライターに指導してるDeNAは、他人のインターネットコンテンツにタダ乗りしようという本気度がうかがえるが。サイバーエージェントの方は、顔採用の喜び組でもできそうな雑な仕事ぶりだな。

Amebaはパクられても文句は言えない?

今回、Spotlightの件で調べたリンク先を色々読んでいると、サイバーエージェントのブログサービス「Ameba」の利用規約には、利用者がアップロードした画像含めた情報をほぼ自由に利用できそうな条項があると指摘してる記事があった。確かに利用規約を見てみると、Amebaに投稿した記事内容はサイバーエージェントの胸三寸でどうとでも利用できそうだな。

Amebaヘルプ|Ameba利用規約

2. 当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

将来的には、サイバーエージェント系列のキュレーションメディアへパクリもとい転載しても文句言われないように、ユーザーの投稿したコンテンツを自由に利用できるように規約を強化するかもね。それとも、現在の規約でもすでにノープロなのかな。だとすると、DeNAと違ってAmebaからSpotlightへの盗用じゃなくて転載なら、利用者がガタガタ抜かすのは筋違いってことになるのか。

無料ブログはパクられても文句は言えない?

ちなみに、この手の条項は無料ブログサービスならたいがいあるみたい。

(追記あり)アメブロで著作権や肖像権を主張するのはお門違い

このブログは、livedoorブログ・FC2ブログを経て有料レンタルサーバに移行したけど。無料サービス利用当初はそういうこと気にしてなかった。自分では結構しっかりものだと思ってたけど、まだまだ修行が足りなかったか。なお、このサイトはミニバードで運用してるけど、このサービスの運営元ネットオウルにもウェブクロウWPblogというブログにも使える無料サービスがあるんだが。利用規約ざっとチェックした感じでは、ユーザーがアップした情報を利用できるような事は書いてないな。

ウェブクロウ利用規約

WPblog利用規約

しかも、有料無料問わず禁止事項に「バナーやリンク、他のサイトからの文章の引用または転載、キーワードの羅列などの、転載行為が主となる記事を掲載する行為」があるから、WELQみたいなパクリサイト作ると規約違反になってしまう。

それはともかく、普通にブログはじめるなら現時点の規約的にはメジャーな無料サービスよりは、マイナーすぎてサービス終了するかもしれないが、WPblogあたりでWordPress使ってはじめるのがいいんじゃね。将来的にも続ける気満々なら、サーバは無料でも有料でドメインとっといたほうがいいとは思うけど。

このサイトで利用してるサービスの関連記事は↓
スタードメイン
ミニバード

しかし、ドメインも高くなったな。もう、年間3桁では済まなくなったか。マイナードメインだとキャンペーンで安いのもあるけど、更新時はメジャーな.com・.netより高くなるのでやめといたほうがいいと思う。どうでもいい話だが、スパムとかマルウェア仕込んでそうな詐欺メールって、この手のキャンペーンで釣ってるドメインから来るのがほとんどな気がするのは気のせいか

今回の感想

そんな訳で、上場してるような大手IT企業でも、著作権的にやばいキュレーションメディアやバイラルメディアやまとめサイトとかを運営してるところがあるからな。その中でも一番影響でかそうなのが、Line「Naverまとめ」あたりか。DeNAは医療と言ったヤバゲなとこにまで踏み込んだせいで炎上までしたけど。NAVERまとめみたいに、ネットでググった情報をコピペ盗用した程度だと、サノケンみたいな大型案件でもなければそこまで話題にはならないか。

ただ、新聞・テレビと言った旧来のメディアからしてみれば、ネットの情報は胡散臭いと大衆にアピールする良い機会だから大きく取り上げる可能性はあるかも。まあ、テレビは課金ガチャゲーのCMとかバンバン流してるから、この件には触れたくないかもしれんけどね。

あと、パクったのが企業や有名人なら訴訟リスクがあるかもしれないけど、一般人ならその心配は限りなく低いな。そう言えば漫画家の冨樫義博氏が「幽遊白書」の単行本のコメントで、「マイナーな人からパクればオリジナルと思われる」みたいな事を書いてたな。

閑話休題。とはいえ、中には行動を起こしてパクったサイトの運営会社の代表に、弁護士同伴で直接ゴラアする人もいるが。

悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた

ちなみに、以前の記事で書いた「盗用が原因で閉鎖したパクリサイト運営会社」がこのBUZZNEWS「WebTechAsia」なんだよな。しかも、DeNA社長はその事を知っての確信犯

DeNA守安氏「認識が甘かった」——WELQに端を発したキュレーションメディアの大騒動

Personal Blocklist

Googleの検索結果にこの手のパクリサイトやまとめサイトといったノイズが多くて辟易してる人は、Googleが提供してる「Personal Blocklist」というChromeのプラグインをインストールすると解決できるかも。

Personal Blocklist (by Google) – Chrome ウェブストア

大雑把に説明すると、匿名掲示板の専用ビューワーで使われてるNG機能みたいに、検索結果に表示したくないURLをブロックしてくれるプラグイン。これ入れて、ググって邪魔だと思った検索結果があればURLを登録しとけば排除できるので便利。このプラグイン結構前からあったんだけど、WELQ事件起きるまで知らなかったよ。もしかしたら、これが今回唯一の収穫かな。

watercress-882103

WELQ

なんか、WELQとかいう健康情報提供してるサイトが色々問題あって公開停止してるらしいが。このページでも、健康関連の話題で参考にしたり引用してるサイトはあるけど。リンク先については、安倍首相がトランプ氏を信頼するような節穴判断じゃなく、ある程度は内容が正しいと思えるサイトにしてるつもりだし。信頼性に疑問がある場合は、その旨書いてあるはずだが。少なくともWELQに関しては、ニュースで名前出るまで正直記憶にないんだけど。そんなに有名だったのか、ここ。

信頼性なき医療メディア「WELQ」に揺れるDeNA、MERYを除く全キュレーションメディアを非公開に

現時点ではまだ公開されてる、MERYも問題抱えてるみたいだな。

DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除 「外部サイトを無断転用した可能性」

WELQに関しては、盗用が原因で閉鎖したパクリサイト運営会社の元社員が関わってるだけじゃなく。記事内容もユーザーが投稿できるという触れ込みだけど、実際はクラウドソーシングで集めた素人に書かせてたらしいが。それって、みのもんた以下の信頼性じゃね。

クラウドワークス

WELQの片棒担いたからかどうかは知らんが、クラウドワークスの株価が冴えないことになってるな。この件に関しては、クラウドワークスとかの関連性についてはあまり取り上げられてない気もするが。元ネタのWELQが、一般紙やテレビニュースでも報道されたはずだけど、それほど話題にはなってないかな。喜んで取り上げるとしたら、せいぜいWELQの運営元のDeNAのライバル、サイバーエージェント系列のAbemaTVぐらいだろう。

となると、 クラウドソーシングのピンハネ会社にまで話題が飛び火するまでは、藪蛇にならないようにだんまり決め込むのが正解だろうな。

DeNA運営「WELQ」の発注先だったクラウドソーシング、大手2社の対応は?

今回の感想

オリジナリティのないパクリサイトの大量発生で、ネットの検索結果がアタリショック化してる現象は結構前から問題になってる気がするが。それに拍車をかけてるのが、クラウドソーシングで記事を外注するサイト運営元とライターとピンハネ業者なんだな。もっとも、サイトの内容の真偽が判断できない読み手にも問題はあるが。ひろゆき氏の「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という言葉は、本当に先進的だったな。

以下余談。

リンクするサイトの選定基準

そんなこと言っても、医療とか薬とかの専門知識に関しては、素人にうそをうそと見抜けなくても仕方ないってとこはあるよな。そんな訳で、当サイトで健康関連の記事で引用したり、参考にするサイトの選定基準について書いてみる。

基本的に一番信用性のあるのは、政府機関などgo.jpドメインのサイト。次が新聞社やテレビ局が運営してるサイト。医療情報に関しては、病院のサイトや医師・看護師などの医療関係者の個人サイトも信用力は高いが。個人サイトの場合、記事を書いてるのが本当に医療関係者かどうかの判断が難しいのが難点。後は製薬会社ヘルスケア製品の会社のサイトぐらいかな、信頼できそうなのは。

それ以外だと、ぐっと信用度が落ちるかな。個人の体験談的なものは、客観的なデータや実際の治療とかは十分参考になるけど。脚色してなければだが。また、主観的な感想についてはあくまで、テレビショッピングでよくある「個人の感想」レベルだからな、当然「効果には個人差があります」だしな。

で、そういった玉石混淆な記事を集めたまとめサイトは、ソース参照しなきゃ判断できないので二度手間だし。とはいえ、ソースのリンクがあるならまだマシだけど。WELQみたいに、記事内容をキメラった寄せ集め文章にいたっては、ノイズが増えるだけだから百害あって一利なしだな。

asian-1807536

北斗晶

なんか、北斗晶氏がテレビ復帰するって記事を読んだんだが。乳がんの手術を受けた後は、以前ほどニュースとかで取り上げられてない印象なので、経過が良くないのかとも思っていたが。テレビ的にはニュース性がなかったって事なんだろうな。まあ、人間平穏が一番かもな。

北斗晶、11月29日からテレビ復帰 乳がん術から1年「ついに この朝が来た‼️」

個人的には、乳がん発表したのを聞いて、こりゃ保険見直し本舗が泣いて喜びそうだなとか思ったんだが。実際はその後、保険見直し本舗のCMって放送されなくなったのか別のに差し替えられたのか、最近見た記憶ないぐらい存在感ないな。それなんて、てっきり保険見直し本舗のCMに出てる割に保険とか入ってないのかと思ったが、実際は見直してたらしい。

北斗晶、CMを機にがん保険見直し

だったらこのことを全面に押し出して、「保険見直し本舗は北斗晶さんを応援してます」とかテロップ入れたCMでもバンバン流せばいいのにと思うが。それだと流石に、あざとすぎて引かれるかもしれんな。

今回の感想

北斗晶氏も狙ったわけじゃないだろうが、結果的には体を張って保険の重要性を知らしめることになったが。今後はテレビ出演だけでなく、がんサバイバーとして講演したり本書いたり保険見直し本舗の新CMに出たりするんだろうか。特にCMに関しては、実体験を伴ってるから以前にも増して説得力あるよな。セラフィットについては関係なさそうだが、これまだテレビショッピングとかも北斗晶氏なんだろうか。

「傷付かない」はずなのに…フライパン強度で不当表示 販売元に再発防止命令 消費者庁

セラフィットはAmazon.co.jpでも取り扱ってるんだけど、消費者庁のツッコミ前からレビューでボロクソに言われたんだな。

セラフィット デラックス 10点セット IH対応フライパン【正規品】

新品価格
¥15,984から
(2016/11/28 20:23時点)

それはともかく、ある程度貯金あれば高額療養費で自己負担が8万ぐらい(収入による)だから、がん保険・医療保険はいらないって説もあるけど。実際に病気で手術・入院レベルで病院の世話になると、高額療養費の対象外の出費が結構あったりするんだよね。食事代以外にも、パジャマやタオルとかの消耗品を病院から有料レンタルした時とか、手術前後に必要な消耗品や弾性ストッキングとかも対象外だし。

そんな訳で、フライパンはセラフィットするかはともかく、今保険に入ってなかったり自分に合ってない保険だった場合は見直した方がいいことは確かじゃね。個人的には生命保険料控除があるから、保険料が全額控除対象になる程度の保険に入っといた方がいいと思うけど。

No.1140 生命保険料控除

とはいえ、「ぶっちゃけ、癌の手術はお金かかるよ 保険に入ってないと大変な事になっちゃうからね」という北斗氏の発言は額面通り受け取らないほうがいいけど。

天使のカーテン

ぶっちゃけ、高額療養費制度があるから医療費は高所得者だとしても月15万+α程度で済むんじゃね。今だともう少し高くなるかもしれんが。ただ、入院中の高額療養費対象外の出費の他に、ガンだと術後の通院治療に結構かかるみたいだな。

乳がん 北斗晶さんはこれからいくら払うのか?

入院・手術は1ヶ月で済んでも、その後の治療を1ヶ月でまとめてくれってわけにはいかないだろうからな。北斗氏も、癌の手術はお金がかかっても限度があるけど、その後もお金がかかるから保険に入ってないと大変な事になっちゃうとか書いてれば信用できるんだけどね。ついでに、これだけ費用かかるなら医療費控除もしといた方がいいな。

No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)

けど、医療費控除って医療保険とかで支給された分は差し引かれるのか。そうなると、医療保険に入ってる人より、保険に入らないような破天荒な生き方をしてる方が税制上有利なのはしっくりしないな。わざわざ保険会社に金払って将来に備えてる人には、もう少しインセンティブ与えてもいいんじゃね。