Posts tagged ‘トルコリラ’

comets-639574

スワップ

11月になったので、先月のセントラル短資FX口座のスワップ受取額を確認したよ。10月の合計は11200円だった。とうとう1ヶ月のスワップが1万超えたか。といっても、投資信託と違って税引き前の額だからな。

20151102a

買いスワップ比較

ついでに、最近FX取引してなかったんで、各社のスワップを確認してみた。データは11/2のもの。

豪ドル NZドル 南アランド トルコリラ
セン短 88 106 22 216
外為 42 52 8 111
DMM 35 50 10 取り扱いなし

スワップポイント表|FXなら安心と信頼のセントラル短資FX

スワップポイント|FX 外為どっとコム

FX取引・外為- FX/CFD取引のDMM.com証券

セン短は2日分。外為どっとコムとDMM FXは1日分。DMM FXはスワップカレンダーから11/2発生日のデータをピックアップした。DMM FXはチェックした限りでは、南アランド以外は結構低めの傾向か。

それにしても外為どっとコムの没落はひどいな。たまたまかもしれんが、南アランドのスワップのみならず、優遇スワップ適用トルコリラ円までセン短に抜かれてるとは。セン短からポジ移したのは失敗だったかな。

スワップ

セントラル短資FXの先月分のスワップ受取額を確認したよ。9月のスワップは9051円だった。外為どっとコムからポジの移行をしたので、トルコリラ円はノーポジだけど、南アフリカランド円はだいぶ増えたからな。

20151003a

真の恐怖

含み損については、まあなんだ。ロスカットされなければ良しとしよう。とはいえ、米ドル利上げが控えてる状況だと、資源国通貨の下落余地はまだまだ残されてるよな。今のところ、自分週末時計は残り10分切ってる感じだが。利上げでランド安がくると、一気に針が進むだろうな。

まあ、リーマンショックの頃とかは残り1分ぐらいだったことを考えれば、この程度は恐怖のうちには入るまい。あの時はまじで、さすがの私も死ぬかと思ったからな。

20150902a

スワップ

9月になったので、例によって先月分のセントラル短資FXスワップ受取額をチェックしたよ。今回は3446円と少なめになったが。これは、トルコリラ円を外為どっとコムに移行したので、その分のスワップが8/18以降でなくなったから。まあ、後述するけど、ランド円のポジが増えたから9月はその分多くなるはず。

外為→セン短ポジ移行

昨日の夜遅く、またランド円が9円割ってたんで外為どっとコムからセントラル短資FXポジ移行を行った。外為で10枚決済して、セン短で10枚買い直し。今回はポジ増やしてないな。

外為どっとコム

外為どっとコム

セントラル短資

セントラル短資

これで外為のZARJPYロングは12.2枚 取得単価が@9.253にまで減った。セン短の方は23枚 @9.148。今後、大きく値を下げるようなことがあれば、また買い増していくか。まだまだ慌てる時間帯じゃないよな。

YUKI_nensyuhikusugi15112924

ランド円スワップ8円

最近、南アフリカランド円の買い増しの準備でもしようかと思っていろいろチェックしてたら、驚愕の事実が発覚した。いつの間にか、外為どっとコムランド円買いスワップ8円にまで下がってやがったよ。セントラル短資FXなら13円なのに。

ちなみに、トルコリラ円は外為ドッコムだと122円と、セン短の115円より高いけど。

外為→セン短!?

いつの間にこんなことになったのやら。流石に1日1枚5円だとバカに出来ない金額なので、再び外為どっとコムからセントラル短資への移行を検討せざるを得なくなった。

仕方ないので、トルコリラ円はセン短のマイナスになってるポジを処分して、外為で買い直した。南アフリカランド円は、外為で高値で買ったポジを1枚決済したが、1年半以上保有してたせいかスワップ益のおかげでトータルだと若干の実現益になるんだよな。ランド円もセン短で1枚買ったから、実質的にはポジション変動無しになるけど。

セン短

セントラル短資FX

外為どっとコム

とりあえず、今回のセン短のリラ円確定損をトントンぐらいにするなら、現状だと外為のランド円で移行できるのはあと3~4枚ってとこか。ただ、セン短だとスワップが毎日振り込まれて確定益になるから、あまりポジを増やしたくはないんだよな。まあ、ランド円なら1枚13円だから、そんなに気にしなくてもいいだろうが。

外為→DMM FX?

それとも、いっそDMM FXに口座開いて、南アフリカランド円専用の口座にしちまおうか。ここも、外為どっとコムと同じで、スワップを決済なしで受取可能だからな。唯一の懸念事項である取引単位が1万通貨からってのも、ランド円に関しては問題ないし。ちなみに本日のDMM FXのランド円スワップは、11円か。

当面はセン短で様子見するとして。将来的にはこういった業者リスクを分散するためにも、DMM FXの口座も作っといたほうがいいのかな。

ちょっと情報が古いけどDMM FXについての考察は↓
DMM FXってどうよ -スワップポイントのみを出金できるFX会社-

スワップ

8月に入ったのに、先月のスワップ受取額を確認するのを忘れていたのに気づいた。そんな訳で、セントラル短資FXの口座にログインしてみたところ、7月のスワップ合計は4484円だった。

20150811b

スワップは順調だけど、最近の円高でTRY/JPYがマイナス転落してしまった。ZAR/JPYもぎりぎりプラスを維持してるけど、こっちもやばいかな。そうなったらそうなったで、ちょっと打診買いで様子見るかな。