Posts tagged ‘ザ・パック’

ザ・パック

なんか、ザ・パックから株主優待配当の計算書が届いたんだけど。配当の方は税引き後の金額1993円が、マネックスの口座に入金済みだった。

中間期の株優は残念な方の優待で、図書カード500円分なんだが。



さらに残念な優待になってたんだけど。

図書カードNEXT

前回の優待の時に書いたけど図書カードって、磁気から券面のQRコード読み取ってデータをサーバで管理する、図書カードNEXTに切り替わってるんだけど。今回の優待はとうとう危惧してた通りのNEXTになっちまったな。

ザ・パック第65期中間期優待図書カードと配当入金 -図書カードは磁気カード-

届いてみて気づいたのは、以前の磁気カードよりはヤワっぽいけど、プラっぽい加工はしてあるかな少しは耐久性ありそう。今回から有効期限が設定されたんだけど、「2030年12月31日」になってた。あと、面白いのは裏面。

図書カードが新しく「図書カードNEXT」へ : 富士通エフ・アイ・ピー

ID番号とかあるので写真はださないけど、見た目は発表時のプレスリリースに裏面そのまま。ただ、店頭読み取り用と思われる青っぽいQRコード部分と、PIN番号のスクラッチ部分が黒色に塗りつぶされてる。おそらく、通常の携帯やスマホのカメラだとQRコードを読み取れないけど、新型読取機だと黒っぽい加工の上からでも読み取れるんだと思う。

ちなみに、残高確認はネットでもID番号とPIN番号があれば確認できるらしいが。さらに、「フリーダイヤル」で問い合わせても「オペレーター」が教えてくれるらしいって、自動応答とかじゃないのかよ。

図書カードNEXT の概要・使い方 | 全国共通図書カード

今回の感想

そんな訳で、図書券利権が大きいのか、贈答用に根強い需要があるのかは知らんが。なかなか贅沢なシステムだな。そう言えば私も昔、入学祝いとかで図書券をもらった気がするが。

そこで思い出したんが。当時図書券で買ったのは、学業に役立つ本でなく人体の神秘とかについて学習するものだった気がする。これには深いわけがあって、大学内の本屋だと図書券は使えたんだけど、現金で買うと割引だったからなんだが。まあ、三流以下の大学生が買う本なんて、教科書と講義で必要な物以外は全部娯楽用だよな(個人の経験です)

ザ・パック

どうやら、昨日ぐらいにザ・パック立川ブラインド工業株主優待配当の計算書が来てたようだな。とりあえずザ・パックから。株主優待は12月の当たりでクオカード1,000円分。ちなみに外れの6月は図書カード500円分。

配当金の方は、立川ブラインドと同日にマネックスの口座に入金済。

立川ブラインド

続いて立川ブラインドの優待。こっちもクオカードで、300株保有だからザ・パックと同じ1,000円分。ここって、3年以上保有クオカード500円分上乗せされるんだな。クオカードは年一だからありがたみはなさそうだが、元が1,000円なら50%アップだからな。

他にも、立川ブラインドの自社製品買って手続きするとクオカードが貰える優待もある(こっちは年2回)んだが、貧民には関係ないからな。将来で家建てるぐらい株で儲かったなら、利用する機会があるかもしれんが。それでも、ブラインドとか毎年買い換えるような製品でもないよな。

今回の感想

クオカードは使い道が限られるとはいえ、有効期限もないから株主優待の中では使い勝手はいいんだが。どっちも業務と関係なさそうな優待だから、いざとなったら切り捨てられそうな懸念はあるが。とにかく、今回もあざーす。

20160908e

ザ・パック

ザ・パックから株式優待と配当金計算書が送られてきたよ。株価はなんとか含み損回避レベルだけど、素直にありがたい。

配当

配当の方はマネックスの口座に入金済み。金額は税引き後1993円だった。100株なら、こんなもんだろう。

20160908a

株主優待

中間期の株主優待は、残念な方の優待で図書カード500円分。ちなみに残念じゃない方はクオカード1000円分

20160908b 20160908c

図書カード

20160908d

図書カードと言えば、金券屋対策図書カードNEXTという劣化版に切り替わってるんだけど。今回の優待はまだ旧図書カードみたいだな。今後は、NEXTとかいうクソに変わるんだろうか。今となってはほとんど図書カードを使うような買い物はしてないから、いっそもう中間期もクオカードに統一してくんねえかな。

2016年6月 図書カードが生まれ変わりました!贈り物には図書カードNEXT| 図書カードNEXT

それにしても本屋も大変だな。昔の紙の図書券はまだしも、旧図書カードもまだ使えるから、磁気カード読取機もすてられないし。図書カードNEXT対応するには、ネット接続必要なQRコードリーダーの読取機がまた必要になるみたいだし。

今回の感想

紙の書籍といえば、こないだ結構なお値段の画集を買ってたりするが。本来はこういうのはリアル書店現物見て買うのが一番だろうが。私の住んでるとこだと書店が潰れたり撤退して、徒歩圏でいけるとこに店ないんだよな。さらに、Amazonとか楽天Booksみたいなネット書店並のラインナップ揃えてるとことなると、数がさらに限られるし。

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディションがKindleオーナーライブラリー対象になってる

図書カードもせめてコンビニで使えればなあ。ananとか気軽に買えるのに。

図書券・図書カードは使えますか? | セブン-イレブンよくあるお問い合わせ

そういう店で買うのは恥ずかしい雑誌は、電子書籍で買った方が処分にも困らないけどね。

ice-skating-295042

ザ・パック

土曜にザ・パック株式会社株主優待配当が届いてたよ。配当はすでに立川ブラインドのと一緒に、マネックスの口座に入金済み。

20160401h

優待は、6月の図書券と違ってクオカード。金額も500円から1000円と倍増。それにしても、なんでこんな変則的な優待なんだろう。

20160404a 20160404b
20160404c 20160404d

株優がクオカードのとこは、ここのように台紙+封筒のギフトっぽい包装のとこと、台紙のみの簡素なとこに分かれてる気がする。個人的には、もらえるものさえもらえればどっちもでいいが。たかが封筒1枚とは言え、100株以上の株主全員に送ると経費もばかにならないからな。省資源がどうとか環境がこうとか言う気はないが、金と捨てる手間が惜しいので、こういった紙はあんま歓迎しないんだよな。

もっとも、株の場合は総会の招集通知とか事業報告書とかの方が、資源の無駄度は高いけどね。可能ならこの手の紙も電子交付対応してくれないかな。当面は最低限、ホッチキスの針は廃止して欲しい。いちいち外さなきゃゴミに出せなくて面倒なんだよ。

20150910d

ザ・パック

配当はすでにマネックスの口座に振り込まれていたザ・パックだが、株主優待の図書カードと配当通知書の入った封筒が届いたよ。

20150910a 20150910b 20150910c

配当は税引き後で1993円。100株だし。

図書カード

しかし、ここの優待は変わってるな。6末の権利日だと図書カード500円で、12末だとクオカード1000円って、金額はともかく両方クオカードの方がありがたいんだけどね。図書カードも図書券だった頃なら、お釣りが出るからありがたみがあったんだけど。

昔はなんだかんだいって、リアル書店で本も買ってたからな。よく、街の本屋がAmazonとかのネット書店に潰されたみたいなニュースを聞くけど。個人的にはAmazonうんぬんより、単に低所得者が増えて本買えなくなっただけのような気がする。私も、昔は新刊出るたび普通に発売日に買ったりしてたからな。今では、紙の本は置き場所に困るから、割引された電子書籍にシフトしてるけど。物理的な問題さえなければ、ブックオフの100円コーナーで探すんだけど。

ちょっと脱線したが、そんな訳で図書カードだとあんま使いみちないんだよね。かといって、金券屋で買い取ってもらうのはなんか負けな気がするし。まあ有効期限はないから、とっとけばいつか何かに使うこともあるだろう。