Posts tagged ‘ココス’

20161208a

ココス優待

先週金曜にマネックスの口座に配当金が入金されてたけど、その後入金のオーハシテクニカより郵送物が来るのが送れていたココスの株主優待だが。木曜(水曜遅くかも)になってようやく到着したよ。優待は例によって、直営店10%オフのストックホルダーゴールドカードと、2000円分の株主様お食事ご優待券。配当は前に画像あげたけど、税引き後だと1913円。

20161208b 20161208c 20161208d

ちなみに、シルバー含めてココスのストックホルダーカードが累計21枚になってた。すでにココス株は10年以上保有してるが、これが優待入りしてからも10年になったのか。まあ、優待改悪もあったけど、とりあえず今回も優待と配当あざーす。

20160621b

ココス株主優待と配当

毎度の事ながら、ココス株主優待と配当が届いてたよ。200株保有なので株優は、株主様お食事ご優待券2000円分(500円券×4枚)と、ココス・宝島・エルトリートの食事代が10%割引になる、ストックホルダーゴールドカード

20160621a 20160621b
20160621c 20160621d

配当の方は、税引き後1913円がマネックスの口座に入金済み。

20160621e

コメダIPO落選

ちなみに、昨日コメダのIPOの抽選があったんだけど、予想通り落選だったよ。

20160621f

やっぱマジでIPO狙うなら、主幹事になれる証券会社じゃないとダメかね。

IPO抽選結果 (コメダホールディングス)大型なので当選しましたが…。

今回の感想

そんな訳で、コメダのIPOは外れてココスの優待来たことだし、ココッシュでも食べと見ようかと思ったが。冷静に考えなくても、パンにアイスとクリームとか載せただけの割には高いよな。まあ、ココッシュに限らずココスのデザートって、ぶっちゃけショボくて高いって印象なんだけど。

昔は、デニーズのミニチョコサンデーとタメはれたキャラメルクルスティアンとか、あんま安くないけど濃厚チーズケーキみたいに注文したいメニューがあったけど。今のメニューだと、デザート食いたい時にファミレス行くなら、店舗があるならココスじゃなくデニーズ行くな。株主的には、商売敵でセブンアイに因縁あっても。

道東たべあるき COCO’S 釧路店

ココス 濃厚チーズケーキ|Yummy! Ery☆

ココスのメニュー改悪については、以前の記事にも書いたんだけど。

コメダのIPOに申し込んでるんだが

個人的には、ここのメニュー開発者って無能だと思ってる。まあ、会社的にはコスト削減して利益確保して有能なのかもしれんが。

20151207d

ココスジャパン

なんか、日曜にポストを確認したら、ココスタカラトミーからの株式関係書類在中の封筒が届いてたんだけど。土曜の午前中にポストをチェックした時はなかったが、通常郵便は日曜に配達されないはずから、土曜の夕方に来たのか。

株主優待

とりあえずココスの方からチェックする。まずは株主優待の株主様お食事ご優待券、500円券4枚で合計2000円分から。ご利用期限は2016/6/30。まあいつものことだな。

20151207c 20151207e 20151207f

続いて、「ココス」「宝島」「エルトリート」の代金が10%引きになる、ストックホルダーゴールドカード。こっちは長い間5%引きのシルバーカードホルダーだったけど、最近ようやくゴールドにも慣れてきた気がする。

20151207d

配当

配当はマネックスの口座に、税引き後の金額1913円がすでに振り込まれてた。後述するがタカラトミーも同日だったんだな。

20151207a

なか卯で株主優待

ついでなんで、今日の昼はなか卯親子丼ミニはいからうどんの小にしたんだが。それで無料券もらったんだけど、いつもの唐あげとこだわり卵に加えて、小うどんはいから(1杯)の無料券も付いてたよ。クリスマスプレゼントって事で、使用期間は12/17 11:00~12/25 22:00までの限定だけど。

20151207g 20151207h

どうやら、以前のお知らせで発表した奈々卯コラボ第2弾記念の無料券みたいだな。

「なか卯×水樹奈々」コラボレーション第2弾決定!

タカラトミー

タカラトミーの方は、配当がさっきの画像の通り、税引き後で1196円。

株主優待のトミカは年一回(3月末)だけど、最近は株主様割引制度が出来て、う公式通販サイトのタカラトミーモールで割引価格で購入可能らしい。最大割引率の40%だと、超電導リニアが21000円で買えると株主通信に書いてあるが、正直興味ないな。

20151207b

まあ、Amazonだと15%引きにポイント16%つくけど、それよりは安いからそれなりにお得なんだろうが。

リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット

新品価格
¥26,990から
(2015/12/7 20:49時点)

20150619e

ココス優待

株式会社ココスジャパンから、株主優待と配当が届いたよ。株主優待は、親会社のゼンショーの系列店で使える、株主様お食事ご優待券2000円分(500円券×4枚)と、ココス・宝島・エルトリートの食事代金が10%引きになるストックホルダーゴールドカード

20150619a 20150619b

ストックホルダーゴールドカード

今回から、ストックホルダーカードの券面が変更されたな。以前は名前と株主番号が印刷されてたんだけど、それがなくなって裏に署名欄が出来て、そこに名前を記入するようになった。これは個人情報保護とかじゃなく、単純に経費削減策ではないだろうか。考えて見れば、数万人分の株主の情報を個々のカードに印刷するんだから、相応の手間暇金はかかってただろうし。

20150619c 20150619d

ついでなんで今までのカードを並べてみたら、券面の番号は2013/6/30有効期限からは株主番号だけど。それ以前は、おそらくココス独自の管理番号と思われる、違う数字だったことに気づいた。どうでもいい話だが。こうしてあらためて見てみると、一番古いのは2006/11/30だから、もう9年近くココス株を保有してるのか。

20150619e

2008/11/30期限のが抜けてる

けど、ココスの株主優待って、昔はストックホルダーカードなかったな。取引履歴を見てみたら、最初にココス株を買ったのは2004年だったから、11年以上保有してるのか。

ココス配当

配当のほうはすでに、マネックスの口座に入金されていた。200株保有で税引き後、1913円。

20150619f

今回の感想

ココスの株主優待はいつもどおりだけど。ゼンショー株売った後、買いなおしてないので。今回はゼンショー系列店で使える食事券が2000円分しかないな。かといって、ゼンショーを現時点の株価で買いたいとは思わない。マクドナルドもそうだけど、優待銘柄は不祥事があってもあまり株価が下がらないな。

だったら、ココス株を買い増せばいいんだろうが。優待を次のステージまで上げるには、200株から500株とかなりの金額が必要になるからな。貧民だと、そこまで1社に資金集中するのはかなりのリスクになるし。ただでさえ、優待銘柄中心だからセクターが偏ってるし。

そんな訳で、当分このままでいいかな。

20150613c

ココス

今日の昼はココスの株主優待使ってココスで食べた。選んだのは「洋食屋さんのコンボ ランチ」

洋食屋さんのコンボ ランチ | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

前に食べた時から、リニューアルしたみたいだな。と言っても、コーンクリームコロッケがイカのメンチカツに変わっただけか。

洋食屋さんのコンボ ランチ

今回店に入ったのは、ランチタイム開始後そんなに時間経ってなかったので、スープに具が残ってた。普段はだいたい、ランチタイム外して遅くに行くから、ランチスープバーは略奪の後みたいな惨状なので、ちょっと新鮮。スープは2種類あったけど、どっちも卵とモヤシが入ってた。片方にはコーンもあったが、あまり代わり映えしない。

20150613a 20150613b

洋食屋さんのコンボランチはこんな感じ。例によって石窯パンとのセットにした。

20150613c

20150613d

石窯パンは外せない

イカのメンチカツは、中にキャベツと紅しょうがらしきものが入ってたよ。悪くない。個人的には、コロッケよりこっちのほうがいいかな。

20150613e

食べてみた感想だが、デミグラソースが少なかった。「なんか悪いことしたのかな……」プレイでもしようかと思ったが、写真のソースもたいしてかかってないのでやめた。代わりに卓上ソースを使おうと思ったら、テーブルじゃなくドリンクバーの方にまとめて置いてあった。ソースぐらい全席においてくれよ、サイゼじゃあるまいし。

まあ、そんなことはあったけど、コンボランチ自体は想定の範囲内。相変わらず、ナポリタンを半分ぐらい食ったところで飽きてきて、「他のメニューにすれば良かったかな」とか思ったり。どうせ優待券使うんだから、「”みすじ”ビーフカットステーキ」頼もうと思ったら、「一部店舗」だったらしく、普通のカットステーキだったんでやめたこととか思い出したよ。

“みすじ”ビーフカットステーキ | [COCO’S] ファミリーレストラン ココス

牛一頭から数kgしかとることができない”みすじ”。赤身肉の持つあっさりした味わいと、サシのコクを同時に楽しめる希少部位を食べやすくカットステーキにしました。
※一部店舗は使用する部位が異なります。

「みすじ」じゃなくても値段一緒なんだよな。

今回の感想

ココスのコンボランチってたまに食べたくなるんだが。値段的には、日替わり+αでステーキ皿になるし、ボリュームもあっていいんだけど。食べてる途中で、なんか後悔することが多いんだよね。単調すぎて。メニュー担当者には、もうちょっと頑張って欲しいかな。ぶっちゃけ、カレーとチキンカツがついてた、昔のコンボランチに戻すだけでいいんだけど。

<ボリューム満点コンボランチ>ココス#2: 苫小牧のグルメ食べ歩き / トーマスの外食ブログ

余談だが、ケサディーヤはココスで一二を争うおすすめメニューだと思う。

前回のコンボランチの記事は↓
ココスの洋食屋さんのコンボランチを食べたよ -お食事セットでミニ生ハムサラダもつけたよ-