Archive for the ‘収入’ Category

ワリート分配金

10月のワールド・リート・OPの分配金が確定したんだが。今回は4000円が特別分配で、残り1000円が普通分配だったよ。所得と地方税153円と50円引かれて、手元に残ったのは4797円。

現時点の口座上の数字だと、プラマイゼロの状態になってるが。これって、特別分配で分配金出すと、その分の基準価額が下がるからなんだよな。だいたい35万弱ぐらい投資して、現在の評価額が28万ちょい。差額はタコ足して手元に帰ってきただけだからな。

一応、トータルの損益は+12.55%ぐらいだからいいようなもの。そんな風に考えていた時期がオレにもありました。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

一方、EXE-iグローバルREITファンドの損益は、だいたい+26.73%と過去最高レベルか。その差も14.19%で同じく記録更新ぽい。

分配金出すと運用する金額が目減りするけど、分配なしだと複利効果が効いてこれだけ差が出るのか。これに、信託報酬の差が時間が立つほどじわじわ広がってくるのかな。そうなると、インデックス投資の教科書通りの展開で面白くないが、その通りなんだな。

今回の感想

そんな訳で、若者はインデックス信者の言うとおり、コストが低くて分配金をできるだけ出さない投資信託を買っとけばいいんじゃね。毎月分配型投信は、棺桶に片足突っ込んでからでも遅くないだろう。

スワップ

なんか、先々月に引き続きFXのスワップの受取額を確認してなかったみたいなので、セントラル短資FXにログインして確認したよ。で、ここ2ヶ月のスワップ受取額は、8月が7,315円、9月が6,211円だった。何もしてないはずだが、8月は比較的高かったんだな。

FXレバ

話は変わるが、なんか最近、FXのレバを今の25倍から10倍程度に規制するって議論があるみたいだが。

FXのレバレッジが25倍→10倍へ引き下げ!? 日経報道は真実? 個人投資家への影響は?

昔は、「FXは外れた時痛い目見るから面白いんだよぉ」とまではいかないが、かなりのハイレバでヤバいポジ建ててたりしたが。今は低レバだから関係ないというわけでもないからな。ぶっちゃけ、原則損切りしない戦略だと、ハイレバのほうがロスカットライン低くなって生き残る確率高いんだよな。当然、ロスカットされた時の被害はハイレバのほうがヤバいヤバすぎるだけど。それでも、個人的には投資家保護の観点からは、レバ規制よりロスカットされてたら追証なしにした方がいいんじゃねって気がするけど。

そんな訳なんで、今後FXは縮小する方向で通す予定にしといた方がいいのかな。貧民だと、レバかけてリスク取らないとリターンが慎ましくなるけど仕方ないのか。だからといって、ワンルームマンション買うわけにもいかんしな。そもそも、投資適格な東京23区の物件は金銭的にも信用的にも無理ゲーだから関係ないけどさ。

すかいらーく優待・配当

なんか、すかいらーくから第7期の中間配当の計算書株主優待が届いたんだけど。マネックスの口座で配当を確認したら、税引き後の1,275円が9/19に入金予定みたいだな。

株主優待の方は、500円券が6枚で合わせて3,000円分、マジできたよ。実際に受け取るまでは半信半疑だったんだけど。

流石はベインキャピタルだよな。東芝もここに任せておけば多分安心じゃね。

外資に東芝の半導体事業を売ってはいけない!すかいらーくとスシローの「成功例」に見る悲惨

12月権利日は予定通り3,000円分もらえるんだろうか。

株主様ご優待券

外食関係の優待は何社か取ったことはあるけど、すかいらーくは初めてなのでちょっと詳しく書いてみる。まず、有効期限「2018年9月30日」までと、1年以上あるのはありがたいかな。利用可能店舗は、すかいらーくグループの店舗はだいたい使えるみたいだけど、売店の商品には使えない。家族客じゃないのでそれはどうでもいいか。ちなみに、店内の飲食だけでなく、宅配テイクアウトにも利用できる模様。

券面の500円の5の部分にかかってる帯みたいな模様は、画像だと分かりにくいがラメっぽい感じになってる。なんか、裏面に「偽造防止加工済」とか書いてるから、そういうことなんだろうな。けど、例え偽造券だとしても、先にバーコード使われたら一切の補填ないんだよな。というのも、バーコードが読めなくなると「理由の如何にかかわらず」使えなくなるって明記してあるからな。

わざわざコストかけてまで偽造防止対策して、さらにこんな注意書きまで書くってことは。以前の優待では頻繁に偽造騒ぎが起こっていたのか、私気になります。

なお、優待券使用分は、Tポイント領収書発行の対象にならないらしい。個人的にはどうでもいいけど、会社の金でマイル貯めてるような人とかは困るんだろうか。

今回の感想

そんな訳で、優待券三倍後初のすかいらーく株優なんだけど。将来的な改悪リスクはかなり高そうな気はするが、まあその時はその時ってことで。とりあえず、今のところはあざーっす。

ワリート分配金

9月の分のワールド・リート・OP分配金が確定したんだけど。毎度のことながら全額特別分配だったよ。こうなると、信託報酬払って税金払ってるみたいなもんだな。

ワリート対EXE-iグローバルREIT

で、ワールドリート投資信託の比較だが。現時点のワリートの損益は、だいたい+10.53%ってとこか。なんとか、先月よりは盛り返したな。

続いてEXE-iグローバルREITファンドだが、こっちも上昇して約+22.48%ぐらいか。で、パフォーマンス差の方は11.95%と、また過去最高記録更新したのかな。

今回の感想

そんな訳で、コストの低い米国ETFに投資したいけど、米国株の手数料が痛い貧民的には、EXE-iは悪くなさ気に見える。資産額も増えてるみたいだけど、この手のファンドのシェアとしてはまだまだ低いのか。

モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) インデックスファンドシリーズ勢力図―熾烈なコスト競争、古参の逆襲開始?  2017-05-11]

あとは、もう少しラインナップを増やして欲しいかな。この手の商品検討してる人には需要少ないかもしれないけど、個人的には高配当株ETFとかがあるといいんだけど。日本の取引所に上場してるETFだと、米国株限定だけど1589iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)あたりが候補なんだが。

iシェアーズ米国高配当株ETF-JDR(MS配当F)【1589】:ETF – Yahoo!ファイナンス

この手の外国籍ETFは内容は良くても、出来高が低くて下手すると投信よりコストかかりそうで敬遠しちゃう。

カナレ優待・配当

なんか、カナレ電気株式会社の第45期の中間配当の計算書と、株主優待が届いたぞ。配当の方はマネックスの口座に、税引き後の3,666円が入金済み。

優待はいつものようにクオカード。200株保有だから額面は2,000円分。どうどもいいけど、優待でもらったクオカードは貧乏性なせいか、枚数がほとんど減ってない気がする。



とにかくあざーす。