Archive for the ‘外為どっとコム 外貨ネクスト→外貨ネクストネオ移行騒動’ Category

外貨ネクスト終了・外貨ネクストネオ移行

いつのまにか外貨どっとコムの外貨ネクスト口座が、外貨ネクストネオに移行されたよ。確か1~2週間前に赤紙が来て、忘れた頃に自動ポジション・資金移動の連絡メールが来て。ネオの方にログインしたら、確かに移動されてたよ。ポジションやスワップはそのまま。特に何もしないでほうっておいただけで新サービス移行。

とりあえず操作とかざっと確認したけど、ネクストに慣れすぎたので使いにくそうに思える。まあ、どうせ取引なんて年にそう何回もしてるわけじゃないからいいけどさ。Webから取引できるようになったし。スワップ3000円以上あればいつでもスワップ振替できるし。クイック入金もあるし。ただ通貨単位が、1lot=1000通貨単位に変更されたので、直感的には分かりにくくなった。

外貨どっとコム今年の成績

20131222a

というわけで現在の外為どっとコムのポジション。枚数は1枚1万通貨単位。

ペア取得単価枚数
AUDJPY@71.6911.0
NZDJPY@59.0011.4
ZARJPY@9.59830.2

累計スワップが17万ぐらい。スポットが70万以上。合わせて含み益87万ってとこか。低所得者の給料4~5ヶ月分ぐらいはあるな。

ちなみに、2013年の外貨ネクストの年間損益は+115160円だったよ。全部、セントラル短資にポジ移動する時に決済したランド円の利益。

外貨ネクスト終了後の取引報告書

外貨ネクストのサイトはもう取引は出来ないけど、履歴の閲覧や報告書を作成する為、当分の間ログイン可能になってる。期間は明示してないが、少なくとも確定申告の申告期間まではやってるんじゃないかな。まあ、たいした手間じゃないので、外貨ネクストの年間の取引報告書は早めに印刷しとくに越したことはなかろう。

ちなみに「外貨ネクストWeb版ログイン」はログイン画面の下のほうにひっそりと置かれてる。最初気づかなかったよ。

20131222b

今回のまとめ

外貨ネクストから外貨ネクストネオになったけど。どうせスワップ目的のロングポジを買うのと、取得単価下げる為の調整売りと、年間の損益通算のスワップ振替ぐらいだからな。機能的にネクストと遜色なくなった以上、心理的な感情をのぞけば、別にぜんぜん移行したって構わないよ。本音を言えば、移行しなくても大歓迎だったけどね。

外為どっとコム利用者のスワップ派を恐怖のどん底に落とし入れて、一部のユーザーにトラウマと業者への不信感を与えた、外貨ネクストネオへの移行スケジュールが確定したようだ。同時に、外貨ネクストサービスも終了の日程が決定。これで長らく愛用していた外貨ネクストとも、本当にお別れだな。

20130919a

当社がお客様の代わりに行う「自動ポジション・資金移動」の詳細│外貨NEXTneoスタートガイド|外為どっとコム

確か、外貨ネクストネオへの移行は、導入予定のサービスが全部実施されてからという話だった。ということで導入状況がどうなってるのか、確認してみた。

外貨ネクストネオに導入予定の新機能・サービス続々登場!!│FX│外為│外為どっとコム

スワップポイント振替機能については、いつの間にか導入されてたようだ。具体的には、「各ポジションに貯まったスワップポイントの合計が3,000円以上であれば、すぐにFX口座内に振替ができます」との事。心配してた、最低金額も3000円以上なら問題ない。また、操作マニュアルのPDFによれば、今まで通り任意のポジションを指定して振替できるようだ。これなら、機能的には申し分ないな。

続いて、今秋予定のWebブラウザ版の取引ツール。こっちはまだみたいだな。けど、2013/10/12から、アクティブユーザーで手動移行を拒否した、Bグループの移行スケジュールが決定したって事は、導入の目処がたったのだろう。個人的には、Webブラウザで取引したいというよりは、Javaを使ってるリッチアプリ版を使いたくないってだけなんだけど。

まあそんな事言ってる割に、同じくJava必須なSAXOTRADER使ってるわけだが。こっちはその他に、Internet Explorer7.0以上、Adobe AcrobatにMacromedia Flash6.0以降と、Microsoft .NET Framework 4.0が必要だからな。サクソバンクだとWebブラウザ版もあるけど、KakakuFXの時はそれすらなかった。それ考えたら、大分マシではあるが。

今後のFXの戦略

今回の移行騒動のおかげで、ネクストの一部ポジをセン短に移した時、それなりの確定益が出たから。今年はFXの最終的な損益が、プラスで終わりそうだな。まあ、これは利益を相殺する含み損のポジションが大分解消されたことを意味するので、めでたい話だが。それなので、今年の年末までの短期的な戦略としては、現状維持って感じかな。もし、円高になって含み損が発生するようなら、確定益でカバーできる分のポジを買いなおすけど。

中長期的には、円安時には割高な時に買ったポジは処分。その後は、割安と思える時が来るまで耐えて、円高になってから買いなおす。こうやって、徐々に取得単価を下げながらポジションを増やしていくしかあるまい。

その為にも、ポジションを決済しなくてもスワップのみを出金できるサービスは、利用継続しないわけにはいかない。今後もポジを建てるなら、サービス移行後の外貨ネクストネオを中心になるな。セン短は、ポジション以降の為に、ランド円10円前後という好ましくない建値で買ってるから。将来的にはポジを縮小して、また外為の方に戻す事になるだろう。

サクソバンクについては、KakakuFX移行組が利用するなら、新規でサクソバンク口座を作り直さない限りメリットはないと判断してる。保有してるポジを決済したら、口座閉じてもいいかな。どうせトルコリラ円1枚しかないから、当面はそのまま放置しとくけどさ。

外為どっとコムが外為ネクストネオへの口座統合スケジュールを発表した。詳細は下記ページのリンクから。

【ネクスト会員様へ】口座統合に伴う「自動ポジション・資金移動」実施決定のお知らせ[13/04/25]

当社では、お客様のご申請に基づき『外貨ネクスト』口座全体を『外貨ネクストネオ』へ移動する従来の「ポジション・資金移動」に加え、新たに当社がお客様に代わって口座移動処理を行なう「自動ポジション・資金移動」を本年8月より開始することとなりましたので、お知らせいたします。
なお『外貨ネクスト』にて一定条件のお取引のあるお客様につきましては、本年6月以降に順次実施予定の『外貨ネクストネオ』への新機能・サービス導入が完了した後に「自動ポジション・資金移動」を実施させていただく予定です。
本件の詳細につきましては、下記リンク先ページをご参照願います。
【『外貨ネクストネオ』への口座統合に伴う「自動ポジション・資金移動」実施のお知らせ】
【『外貨ネクストネオ』にて導入予定の新機能・サービスについて】

リンク先の【『外貨ネクストネオ』への口座統合に伴う「自動ポジション・資金移動」実施のお知らせ】によると、顧客をAグループとBグループに分けて、時期を変えて移動するようだ。

Aグループは下記三つの条件すべて満たしてるユーザー。2013/8/17~2013/9/28に口座移動処理を行う予定。

・過去半年間、一度も外貨ネクストにログインしてない
・口座の資産合計が1000円未満で外貨がない
保有ポジがない

BグループはA以外。移行期間は、2013/10~2013/12。下記四つのサービスを導入した後、移動処理を実施。

スワップポイント振替
スピード注文
スマートフォンアプリの前面刷新
Webブラウザ版取引画面

どちらも初回実施の1ヶ月前ぐらいに詳細を知らせる。また、移動実施前なら、客が申請すれば移動日を早めることも可能。

提示された条件を見ると、外貨ネクスト廃止のお知らせとは打って変わって、ユーザーフレンドリーな対応になってるよ。よほど、あの悪夢のような外貨ネクストネオへの強制移行発表への反発が強かったんだろうな。

外為どっとコムへの遺恨はあるが、スワップ振替はやはり魅力。他社だと、ローラのCMでおなじみのDMM.com証券の、DMM FXもスワップポイントのみを出金可能らしい。これは後で調べるとして、当面はすでに口座があるから。スワップ振替の為だけに外為どっとコムを使い続けるよ。

外為どっとコムが外貨ネクストネオの導入予定のサービスを発表した。

外貨ネクストネオに導入予定の新機能・サービス続々登場!!│FX│外為│外為どっとコム

「スワップポイント振替機能」の導入

FXスワップ派を驚愕させ外為ネクスト利用者を失意のどん底に叩き落した、外貨ネクスト廃止・後継サービス外貨ネクストネオでのスワップ振替廃止の決定から一転、外貨ネクストネオでもスワップ振替を導入するぞ。

ただ「最低振替金額以上」という条件付。外貨ネクストでは3000円だったけど「*『外貨ネクストネオ』における最低振替金額は未定です」らしい。

「Webブラウザ版」の導入

Javaが必須な割りに最新版が推奨環境じゃなくって、インストールがうまくいかない人はJavaのダウングレードを勧めてるあのリッチアプリ版の他に「インストール不要のWebブラウザベースの取引ツール」も出るらしい。

手数料落とさないスワップ派は消毒じゃなかったの?

以前にアンケートした時に無駄だと思うけどスワップ振替なし・Webブラウザなしに一番ネガティブな選択肢選んで、今後の予定にいずれ撤退するような回答を入れたけど、少しは効果があったのだろうか。まあ、同じように思ってる人はたくさんいただろうからな。外為ネクストより外為ネクストネオに魅力を感じてるような人は他社で取引してるだろうし、利用者でそう思う人は他社の取引条件調べれば思い直すだろうし。

とはいえあくまでも予定。スワップ振替が今夏でWebブラウザ版は今秋。最終的な判断は実行されてからでも遅くはあるまい。予定通り移行せざるを得ないお宝ポジはぎりぎりまでネクスト→ネオへの移行を引き伸ばす。それ以外は可能ならセン短で建て直すよ。

今回のサービス改悪は、個人的には外為どっとコムに対する信用が一気に低下した。たいした額を出してない貧乏人でもそう思えるのだから、多額の資金を預けている富裕層ならなおさらだろう。ここは信頼に値する業者ではない。今後はよほどの事がない限り新規でポジを建てることはないだろう。それでも有用なサービスが提供される限りは使い続けるよ。オレは食うだけ

今日も南アフリカランドのロングポジションの外為どっとコムからセントラル短資FXへの移行を実施。午前・夜の二度に分けて。まず、外為どっとコムで南アフリカランド5枚 @9.93と@10.04で決済。+89730円の確定益。続いてセントラル短資FXの買い増し。ZARJPY @9.970と@10.099で5枚ずつロング。

ちなみに決済と買い直しはほぼ同時に行っている。クロス円ロングポジだから、円安の時に決済・円高の時に買い直すのがいいのは理解しているが。今回なら午前に買い直し、夜に決済すればよかっただろう。だがそれは結果論。円安の時に決済して買い控えていたらさらに円安になるかもしれないし、逆もまた真なり。

これで外為どっとコムが@9.28で9.2枚。セン短が@10.063で20枚。本来なら外為どっとコムのポジはすべて移行したいところだが、買い直すには難しいと思える建値で買った物がある。そういうのは仕方ないので外貨ネクストから外貨ネクストネオに移行せざるをえないと考えている。出来ればスワップ振替廃止・口座に反映もされなり外為どっとコムは切りたいのだが、ここは冷静に判断することにしましょう。まあ、移行スケジュールの詳細が判明するまでは様子見だが。